高2 朝日新聞「声」に掲載
2020.6.9
6月9日(火)朝日新聞朝刊(全国版)「声~若い世代」に高校2年生の島本ことはさんの投稿が掲載されました。2020年度2回目の掲載、この学年の取り組みとしては53回目39人目の掲載となりました。「笑い」のテーマで投稿しました。
島本さんの「そのとき」の情景が思い浮かぶような言葉がちりばめられた投稿でした。特に、ケーキが落ちた空気を、笑いで一変させたところは想像できます。「気持ちがすっと軽くなった気がして、笑いの偉大さを心に留めた」という、締めくくりは多くの皆さんが共感できるところではないでしょうか。
今までは投稿活動を発信の場として捉え活動を継続してまいりました。その点で、私たちの新聞と関わる教育活動は、教科で利用することに留まるものではありませんでした。近年「書くこと」は自分の考えや気持ちを整理することができ、心身の興奮を落ち着ける効果のある活動として認識され始めています。客観的に物事をとらえ直し、それが適切な言葉で書けたら心が晴れるような時があることがあります。投稿活動が少しでも心身の成長を支えるものになってほしいと願っています。本校の投稿活動は新しいフェーズに入っています。
(NIE担当:細川典敬)
朝日新聞 2020.06.09 声「幸せな誕生会 盛り上げた主役は」島本ことはさん
朝日新聞 承諾書番号(20-2143)
掲載期間:2020年06月12日から1年間
朝日新聞社に無断で転載することを禁止します。