立命館大学 海外留学説明会 および リツモリ高校留学説明会を実施しました

2020.10.9

 10月2日(金)の放課後、立命館大学海外留学説明会を実施しました。今回は、オンラインにて立命館大学国際部の先生およびご担当者から留学プログラムや制度についての説明を受け、またリツモリや附属校の先輩から留学体験談とメッセージを頂きました。
 立命館大学では、短期プログラムからセメスタープログラム、交換留学、更には2年間留学して派遣先大学と立命館大学の両方の学位を同時に取得するDUDPプログラムまで、様々な留学制度が整備されています。プログラムの概要や応募要件、奨学金など盛りだくさんの情報に、オンライン及び現地参加者およそ30名が熱心に聞き入り、最後に質疑応答が行われました。是非早めに情報収集をして、貴重な海外留学の機会を活用して下さい!
 立命館大学の海外留学情報はこちらから

 ◆立命館大学海外留学ホームページ:? http://www.ritsumei.ac.jp/studyabroad/
 ◆海外留学の手引き2020:? http://www.ritsumei.ac.jp/file.jsp?id=456002

tt

 10月3日(土)の午前には、リツモリ高校留学説明会を実施しました。今回は、オンラインと現地参加を選択可能として行いました。前半の全体会では、本校の長期留学経験者2名が留学体験談を発表し、現地生活の様子やそこから得たもの、後輩へのメッセージを語りました。国際部からは本校の留学支援制度の概要とコロナ禍の現状について説明しました。後半は、各留学エージェントのご担当者と現地参加者の個別相談会を実施し、様々な留学プログラムやコロナ禍での現状について熱心な質疑・相談が行われました。
 現在、コロナ禍で海外派遣機会が大幅に制限されていますが、来年度の留学を考えるならば、情報収集や検討、できる準備は進めておく必要があります。高校での留学について関心のある皆さんは、まずは国際部にご相談下さい。

tt