高2 朝日新聞「声」に掲載

2020.10.13

10月13日(火)朝日新聞朝刊(全国版)「声~若い世代」に高校2年生の佐野梨々奈さんの投稿が掲載されました。2020年度4回目の掲載、この学年の取り組みとして通算54回目、41人目の掲載となりました。

「空」のテーマで投稿しました。この話で書かれている記者の方に話を聞く機会というのは、このWebページでも報告した9月16日(水)の連携講座のときの話です。当日は東京と繋いだWeb講演会でした。終了後に来校していた記者の方と話をしたエピソードが書かれた話です。エピソードが淡々と語られるなかで、未来に対して力がグッグッと入ってくるのが感じられます。そして、結びの「そして私は今日も空を見上げる」という表現で読み手に迫ってきます。
空は私の未来と繋がっているという主張として受け止めました。加えて、私には未来がつながっているのは「読み手のみなさんも同じですよ。」と、あなたとわたしのつながりを訴えるようにも感じました。
(参考:FTNY朝日新聞 稲田国際報道部長 講演

今までは投稿活動を発信の場として捉え、活動を継続してまいりました。近年「書くこと」は自分の考えや気持ちを整理することができる活動として認識され始めています。投稿活動が少しでも心身の成長を支えるものになってほしいと願っています。本校の投稿活動は新しいフェーズに入っています。

(NIE担当:細川典敬)

朝日新聞 2020.10.13 声「CAになって飛ぶ自分 信じる」佐野梨々奈さん
朝日新聞 承諾書番号(20-3854)
掲載期間 2020年10月15日から1年間
朝日新聞社に無断で転載することを禁止します