高3 「総合芸術」授業でトルコ「Kağıthane Anadolu Lisesi」高校と交流開始!

2020.10.23

 本年度、高校3年生「総合芸術」の授業でトルコの「Kağıthane Anadolu Lisesi」高校と交琉をしています。
 トルコは、2020年東京パラリンピックの出場選手を迎えて交流し、障害者に優しい街づくりに取り組む「共生社会ホストタウン」として、守山市が登録されています。本校もパラリンピックに向け、昨年度より「Kağıthane Anadolu Lisesi」高校と交流を深めようと計画をすすめていましたが、コロナの影響で延期となっていました。現在もトルコはオンラインでしか学校が再開できず、なかなか交流ができていませんでしたが、やっと、ICTを活用し、自己紹介や文化交流を始めることができました。
 交流を進めた後は、「お互いの文化や正解平和について」をテーマにしたものと、「世界の環境問題」をテーマにした巨大壁画を互いの国で制作します。制作した作品をパラリンピックにあわせて展示予定です。交流は始まったばかりですが、同じ年代のトルコの友人と交流することを楽しんでいました。今後の交流も期待されます!