第6回世界まる見え交流会~日韓中学生オンライン交流~を実施しました!

2020.11.2

 10月28日(水)の放課後、本校の中学生有志16名が守山市の姉妹都市 韓国・公州の公州師範大学附設中学校生徒10名とオンラインで交流を行いました。また、本校より高校生ボランティア6名がファシリテーターとして参加し、グループに分かれてのコミュニケーションをサポートしました。
 オープニングは、本校参加者がグループごとに一言ずつリレーして「皆さんお会いできてうれしいです!この日をとても待っていました!」と韓国語であいさつ。また両校の校長挨拶は、両校の生徒が日本語・韓国語に逐次通訳しました。その後は小グループに分かれて、衣・食・住・地域文化・学校生活について日韓双方からプレゼンテーションを行い、質問しあいました。共通言語は英語ですが、学んだ韓国語を駆使して質問したり、韓国語が得意な生徒は韓国語でグループの会話をサポートしたりと、英語・韓国語・日本語を駆使してのコミュニケーションにチャレンジしました。
 また、この会には守山市からもご参観頂き、「オンラインで交流を実施していただいたことはとても意義深く、難しい状況の中、このように交流を継続して行っていただきましたことに、改めて感謝を申し上げます。」とのお言葉を頂きました。
 今年はコロナ禍により相互派遣事業が中止となり対面での交流が叶わず限られた時間でのオンラインの交流となりました。それぞれ感じたことがあったことでしょう。「会ってもっと話してみたい。」そうですね。また実際に会える時が来たらどんなことを話したいか、どんなことを一緒にしたいかを考えながら、その日を待ちたいですね。

◆参加生徒の声◆

  • 韓国について気になることなどを知れたのでよかった。ただ、質問されても何語で答えたらいいのかわからなかったり、聞きづらいこともあった。
  • オンラインで気軽に参加できるのがいいなと思いました。また、英語や、韓国語という色んな言語を使うことで、なかなか出来ない経験ができたので良かったと思いました。

交流会の様子:https://youtu.be/8Y58CPXb43g

本校では毎月のオンラインでの世界の高校生徒の交流会「世界まる見え交流会」を実施しています。次回は守山市がホストタウンとなるトルコの高校生と11月27日(金)の交流を予定しています。