中1 マキノ研修 新型コロナウイルスに負けず笑顔で終了!!

2021.5.10

 4/28(水)に中学1年はマキノ研修を実施しました。
 宿泊体験や飯盒炊爨など、例年通りの活動をすべて行うことはできませんでしたが、新型コロナウイルスの感染対策を十分に行いながら、充実した活動ができました。
活動内容は、
開講式 → イニシアティブゲーム → 昼食 → クラス目標発表会 → クラス対抗大縄跳び → 閉講式

イニシアティブゲーム
 密を避けるためクラスごとで異なる場所での活動になりましたが、後出しじゃんけん、ネームトス、ラインナップ、十人十色などを行いました。クラスの仲間そして担任団のことをより一層知ることができました。

クラス目標発表会
 動画を交えながら発表したクラス、漫才・コントやクイズを組み込み盛り上げたクラス、模造紙やくす玉などを準備し華やかな発表をしたクラス、それぞれのクラスの色が全面的に出ていて大いに盛り上がりました。限られた時間の中で見ている人に伝えることのむずかしさを実感するとともに、クラス全員で発表を成し遂げた達成感を味わうことができたと思います。

クラス対抗大縄跳び
 八の字跳びの合計回数を競いました。入るタイミングがつかめない友人に「いま!いま!」と周りの人がリズムを取っていたり、クラス全員で回数を数えていたりと団結力を感じました。結果は昼休みなどの時間を使い学校で練習を行っていた1組が優勝!努力が実を結ぶことを体現してくれました。おめでとう!!

 午前は使用したトイレのスリッパをほとんどの生徒が揃えられなかったのが、午後には人が揃え忘れているものまで揃えている生徒もいました。さらには、帰り際に一日お世話になった施設の方々に「ありがとうございました」とお礼を言っている姿もあり、生徒の成長を実感できる一日になりました。今後の活動も楽しみです。