中高 第1回オープンキャンパス 約1300名がご来校!

2021.6.15

 6月12日(土)9:30より中学の部、14:00より高校の部の2部構成で「立命館守山中学校・高等学校 第1回オープンキャンパス」を開催いたしました。天候が心配されましたが、プログラムに大きな影響もなく実施することができました。県内各地はもとより、京都、大阪、三重、岐阜の隣接府県から、中高合わせておよそ1300名のご参加をいただきました。ご来場いただきました皆様、誠に有難うございました。
 今回も、感染症拡大対策として来場者の検温と消毒を丁寧に行いました。また、「密」状態をなるべく避けるため、全体会については、体育館を使用して席の間隔をあけ、2部構成にして入れ替えする方式をとって実施しました。

 今回の「第1回オープンキャンパス」の内容は次の通りです。

【全体会 中学:1部9:30~、2部10:40~ 高校:1部14:00~、第2部15:10~】 

 バトントワリング部による歓迎のパフォーマンス
 午前・午後とも   ① 学校長挨拶   ② 生徒による学校生活の紹介
【分科会】
 企画1.キャンパスクエスト(校内探検スタンプラリ―)
 企画2.個別相談   企画3.制服・ユニフォーム展示   企画4.クラブ見学

 自然豊かで静かなキャンパスを実際に訪れていただきボランティア生徒(リツモリナビゲーター)の等身大の様子を少しでも感じていただけましたら、うれしいです。
 アンケートでは、
「生徒の皆さんや先生方の挨拶や対応に感動した」
「生徒から直接話が聞けたのが良かった」
「中庭にバスケットボールコートがあるなど、施設が立派だった」
など、本校を評価していただいたご意見が多く寄せられました。心からお礼申し上げます。

【次回イベント】
 高校入試 
 8月4日(水)「クラブ活動体験会①」 (本校Webページより、Web経由でのお申し込みが必要です。)
 実施クラブ、会場、申込方法等は近日中にWebページにてお知らせいたします。

 中学入試
 7月10日(土)「かがやき21入試説明会〈第3回〉」(本校Webページより、Web経由でのお申し込みが必要です。)