高3FT 河居史晃さん高校生外交官 活動中!

2021.7.13

 「AIG高校生外交官」という交流プログラムがあります。日本からは、ワシントンやニューヨークに行き、ホームステイ、寮生活を送る3週間のプログラムです。渡航費用・参加費(滞在費、食費、授業料等)は、AIG損害保険株式会社およびフリーマン財団からの協賛金・寄付金で賄われますので自己負担がないため、国内最高峰の交流プログラムとなっています。今年度のプログラムには、本校から高校3年FTコースの河居史晃さんが選ばれました。残念ながらアメリカへの訪問プログラムは新型コロナウィルス感染の状況を受け叶わず、加えて代替として予定されていた首都圏でのプログラムも今次の緊急事態宣言発出により、オンラインプログラムに変更となりました。
 すでに事前プログラムを企画し、第1弾を終え、好評だったこともあり第2弾を計画中とのこと。「オンラインだからこそ、より近い距離でアメリカの方と話しができることはうれしい。時差があるにも関わらず協力してもらえるので応えたい。将来は発展途上国の医療格差をなくしたいと考えている。そのために多くの人と話し、アドバイスや勇気をもらいたいと」と意気込みを話してくれました。
 AIG高校生外交官プログラム(特別プログラム)は7月22日(木)~30日(日)にオンラインで開催され、海外日本大使館外交官とのオンラインセッション、ブロードウェイ俳優として活躍する外交官プログラム卒業生、国連事務次長とのセッション、広島在住の被爆者の方による英語での体験講話、平和ディスカッションなど多彩で魅力的なプログラムが展開されます。