中学 リツモリテクノロジーサマーワークショップ Vol.1を実施しました

2021.8.5

 8月2日(月)~4日(水)の午後1時から午後5時まで3日間の日程で、コードスクールフィンランドの教材を用いて、Micro:bitという小さなコンピュータを使ってトレジャーハントゲーム制作を通じて、プログラミングの基礎を学ぶリツモリテクノロジーサマーワークショップ Vol.1を実施しました。
 このワークショップは、プログラミング初心者中学1・2年生対象で、20名の募集枠に事前にエントリーした生徒が参加しました。

 初日は、Micro:bitに慣れると題して、センサーの使い方や命令の仕方などMicro:bitの操作の基本を通じて、プログラミングを学びました。
 2日目と3日目は、3チームに分かれて、Micro:bitで防犯アラームを作り、図書館、メディアホール、自習室をトレジャーハントの会場としてお借りして、それぞれのチームの個性あふれるトレジャーハントゲームを作ることが出来ました。
 プログラミングしたり、制作したりする時間が限られていた中でも、参加してくれた生徒の皆さんの作品のレベルが高く、主催者の我々も生徒の皆さんの成長や吸収力に驚きました。

 はじめての取組でしたので、運営等に至らぬ点もあったかと思いますが今回参加してくださった生徒の皆さん、支えていただいている保護者の皆様に感謝申し上げます。