中高 Boston Harvard Forum2021を実施しました
2021.8.18
中高生20名が参加してのBoston Harvard Forumを8月9日から11日の3日間、本校にて実施しました。各グループにハーバード大学生が入り自己紹介や質疑応答を行ったり、Harvard Medical School、Harvard Business School特別講演として移民問題、生物学や遺伝子の話を在学している学生からお話を聞きました。
遺伝子操作についてのワークショップでは公平性について発表したどのグループも、講師の先生から様々な角度から質問攻めにされタジタジになる場面も。プログラム終了後も残ったり、夜遅くまで準備をして迎えた最終日のSDGs問題についてのハーバードメンター達へのプレゼンテーション。ドキドキの本番、メンターから多くの質問を受けたり、また丁寧なフィードバックとアドバイスをもらい、新たな気づきを得ることができました。
一部オンラインとはなりましたが、3日間のオールイングリッシュのプログラムに、自分自身の成長も感じた生徒達も多くいました。大いに知的好奇心を刺激される白熱した3日間となりました。
次年度は本来の対面型SLICEプログラムとして本校で実施できることを願いつつ、今年度のコロナ禍での開催に尽力頂いた皆様に感謝いたします。
〈生徒レポートより〉
- 英語能力、プレゼン能力、コミュニケーション能力を上げることができて、また、将来のことも考えることができて本当にいい経験になった。困ったりすることもあったけど、たくさん頭を働かせて考えることができ、自分の考えだけでなく、人の価値観などを知ることにより世界が広がった。
- 本当に本当に楽しかったです!ゲームなどはずっと笑うことができて面白く、またケーススタディは他人と話し合うことで、自分にはなかった価値観から自分の意見に対して疑問を受け、また新たな案が生まれる、これは実に素晴らしく意義のある学びだと思いました。3日間は非常に短く感じ、寂しいです。次回も必ず参加します!!