高2FT 朝日新聞「声」に掲載

2021.8.20

8月10日(火)朝日新聞朝刊(全国版)「声~若い世代」に高校2年 朝倉昂士さんの投稿が掲載されました。2年生は朝日新聞連携講座と連動してスタートしてから今回が初めての掲載となります。今年度FTコース全体で通算3人目の掲載となります。
「お祭り」のテーマで投稿しました。学校行事をテーマにお祭りとは「全員が輝くのが本来の姿」と書いています。お祭りを通じてコロナ禍のなかでの若者の厳しい訴えを優しい言葉で表現しているようにも感じます。
新聞投稿は、紛れもない「書くこと」です。「書くこと」は自分の考えや気持ちを整理することができる活動です。少しでも心身の成長を支えるものになってほしいと願っています。私たちのNIEは新聞「を」学ぶ、新聞「で」学ぶだけではなく、それを超えて新聞に参加することで社会と繋がり自分を見つめるものと考えています。これからも活動への理解と生徒の活躍を継続してご覧いただければと思います。(細川典敬)

 

朝日新聞 2021.08.10 声「参加する全員 輝けてこそ」朝倉昂士さん
朝日新聞 承諾書番号 (21-2791)
掲載期間 2021年8月21日から1年間
朝日新聞社に無断で転載することを禁止します