高校サッカー部 東北遠征

2021.8.23

 2014年に訪問してから,高校サッカー部の東北遠征(2021.07.31 – 2021.08.04)は今回で5回目となりました。
 今回は気仙沼市東日本大震災遺構伝承館、南三陸さんさん商店街(南三陸町防災庁舎跡)、石巻市震災遺構大川小学校跡、石巻雄勝ローズファクトリーガーデン、福島県双葉郡楢葉町のJ-VILLAGEを訪問しました。
 雄勝ローズファクトリーガーデンでは「雄勝花物語」に共感し、少しの時間ですがお手伝いさせていただきました。

●気仙沼市東日本大震災遺構伝承館
「気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館」は、「宮城県気仙沼向洋高等学校」の被災建物を遺構とし、地震と大津波来襲時の記憶と記録を永遠に残し、防災の課題と教訓を未来に伝承する場です。今回は以前東北を訪問した際、公演して頂いた元館長の佐藤克美氏とのご縁で訪問させていただきました。5グループに分かれ、各グループに語り部の方が帯同して頂き、当時の状況を生徒たちに語りながら巡って頂きました。
【気仙沼東日本大震災伝承館HP】https://www.kesennuma-memorial.jp/

●南三陸町さんさん商店街
  「サンサンと輝く太陽のように、笑顔とパワーに満ちた南三陸の商店街にしたい」というコンセプトのもと、2012年2月25日に仮設商店街としてオープンした”さんさん商店街”です。
 震災より5年が経過した2017年3月3日(サンサン)に、かつての町の中心地に震災後8.3mほどかさ上げされた高台の造成地、国道45号線と国道398号線が交差する志津川地区に本設オープンいたしました。
 写真はチリ共和国より復興を祈念して送られた、特別な【「目」のあるモアイ像】の前での記念写真です。

●南三陸町防災庁舎跡
2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)に伴う15.5メートルの津波により、第1庁舎および第2庁舎は流失し、防災対策庁舎は骨組みと各フロアの床および屋根等を残して破壊されました。その悲劇により、防災対策庁舎は震災遺構とみなされています。
現在はかさ上げされた商店街から見下ろすような場所に遺されています。

●石巻市震災遺構大川小学校跡
 宮城県石巻市釜谷山根(旧桃生郡河北町)にかつて存在した公立小学校です。
2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)では津波で校舎が被災し、同校児童の多くが津波に巻き込まれて亡くなられました。
 部員たちは自分と同学年の児童も含まれていることを知り、見学しながら震災の怖さを肌で感じる場所となったようです。

●石巻雄勝町ローズファクトリーガーデン

 「雄勝花物語」とは、2011年3月11日の巨大津波で壊滅した石巻市雄勝町を復興するために、“花と緑の力で”を合言葉に、私たち被災住民が立ち上げた復興プロジェクトです。活動拠点は石巻市雄勝町中心部に造った雄勝ローズファクトリーガ―デンです。被災者が亡くなった人とつながる慰霊の場として、また被災者と支援者が交流する癒しの場としてガーデンを運営するとともに、震災の教訓を伝える防災教育・語り部、写真掲示などの震災伝承活動も行っています。
【雄勝花物語の紹介動画】https://www.youtube.com/watch?v=32Hsh9m_ul4

●J-VILLAGE
 東京電力が原子力発電所立地地域の地域振興事業の一つとして総工費130億円を投じて建設し、福島県に寄付した施設で、日本サッカー協会 (JFA) 、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)、福島県、東京電力などの出資で設立された株式会社Jヴィレッジ(旧社名・株式会社日本フットボールヴィレッジ)が運営管理している。
 2011年3月11日、東日本大震災が発生したが、ここには大きな被害はなかったが、福島第一原子力発電所事故が発生し、同施設は原発事故対応の拠点として、除染場所、現地調整所、特殊車両の待機場所などの役割をになう場所となった。また、最大で1000人の原発事故関係者の宿泊施設としても活用された。
~復興へ向けた動き~
 2013年7月、原発事故対応拠点が第一原発内に移転したことを機に、JFAは「Jヴィレッジ復興サポートプロジェクト」を立ち上げ、復興に向けて本格的に動き始めた。その後、2020年東京オリンピックの開催が決定したことを受け、Jヴィレッジをトレーニング施設として再利用することを目指す。そして、2019年4月20日に8年ぶりに全面営業再開した。そのような復興への取り組みを経て、先日2021年3月25日震災復興を象徴する施設から、大会が掲げる「復興五輪」を世界に発信する目的で、東京オリンピックの聖火ランナーのスタート地点となる。

【Jヴィレッジ 未来への歩み】https://www.youtube.com/watch?v=CMZPRonl07U


気仙沼市東日本大震災遺構伝承館にて







【「目」のあるモアイ像】の前で


南三陸町防災庁舎跡


石巻市震災遺構大川小学校跡



石巻雄勝町ローズファクトリーガーデンにて




J-VILLAGE





聖火リレーのスタート地点


選手の後ろに見える煙突のようなものが原子力発電所