高3 コンピュータサイエンスの授業で、ゲーム制作やアプリ制作のオンラインレッスンが始まりました

2021.9.29

 高校3年生の学校設定科目 コンピュータサイエンスの授業では、対面授業が再開した前回の授業より、(株)ライフイズテック様のメンターさんのオンライン指導の下、Unityでゲーム制作やXcodeを使ったiPhoneアプリの制作を行っています。
 今年度は、前期は全員がUnityを使ってのゲーム制作とXcodeを使ったiPhoneアプリ制作の基礎を両方学んだ後、いずれかを選択し、後期は選択したいずれかを極めるというカリキュラムになっています。
 8月までは対面で、先生や情報助手がサポートする形でしたが、9月より先生や情報助手に加え、オンラインで指導してくださるメンターさんも加わってくださいました。
 情報教室に集まった生徒は、Zoomを全員接続した状態にして、メンターさんと画面共有しながら、コードの修正や作品のアドバイスなどをしていただきながら、生徒の学習のサポートをしていただきました。
 メンターさんの強力なバックアップのもと、教材やオリジナル制作を通じて楽しく学びながら、プログラミングやテクノロジーを習得して社会に貢献できる力を身に着けてほしいと思います。