高校 もりやま”夢”プロジェクト 高校生英語スピーチコンテスト 入賞!

2021.9.29

 2021年9月23日(木)、守山市民ホールにて、“もりやま”夢”プロジェクト 高校生英語スピーチコンテスト”が開催され、本校1年岩崎初音さんと神田遥香さんが入賞しました。自分の思いを伝えるために、練習に練習を重ねて迎えた本番。練習の成果を思う存分発揮することができました。入賞者は、今年度3月に守山市の姉妹都市である米国ハワイ州カウアイ郡に派遣され、ホームステイや現地の高校での授業等を体験する予定です。現地での研修をより良いものにするために、今後も英語だけでなく様々なことにチャレンジし学びを深めてほしいと思います。

※もりやま”夢”プロジェクト高校生スピーチコンテストとは、守山市と守山市国際交流協会主催のスピーチコンテストです。国際化が進展する中、若者の国際意識醸成のため、また、明日を担う青少年による姉妹都市との新たな交流の可能性を広げることを目的に毎年開催されています。国際社会での活躍を視野に大きな「夢」を抱き、何事にも挑戦しようとする市内在住の多くの若者を応援できるように、話し方など英語スピーチの技能だけでなく、スピーチの内容や「夢」の実現に向けた本人の熱意など総合的な視点での審査によって、入賞者を決定します。