高校 総長PITCH THE FINAL 2021 総長賞受賞!

2021.12.14

立命館起業・事業化推進室RIMIX事務局主催の「総長PITCH THE FINAL 2021」において、ユネスコ委員会のチームP.Sが並みいる大学生チームを撃破し、念願の総長賞(最優秀賞)を受賞しました。この大会には、立命館学園の大学生・大学院生・高校生の計21チームがエントリー、7チームがファイナルに進出していました。

ユネスコ委員会 チームP.S
3年2組 速水 瑠奈
3年8組 奥西 授
2年8組 大八木 望

本プロジェクト「探究留学」とは、「自治体の地方創生を、高校生の探究型学習で解決する」ためのプログラムを提供するというものです。高校生が地方に7日間程度“留学”し、地方自治体の課題解決や魅力発見を本気で行います。
*プロジェクト概要はこちらから https://www.mrc.ritsumei.ac.jp/2021/11/01/post-61625/

今大会から、ファイナリストにはブラシュアップ活動助成金として25万円が支給されていました。この活動助成金を使い、P.Sは11月に熊本県多良木町を訪問、より具体的なプログラムにすべく多良木町職員へのインタビュー調査や現場視察を行いました。こうした活動が審査員には実現性の高さと評価されたようです。また、「地方創生」と「探究活動」は、自治体と高校生の双方にとって真摯に挑まなければならない重要課題であり、それをwin-winの形で解決できる点も、このプロジェクトの魅力となりました。

P.Sには総長賞の副賞として、「起業スタートパック」が授与されました。これは起業に必要な各種サービスや物品購入の支援を受けられるというものです。つまり、P.Sの活動はここからが勝負ということになります。
現在、2022年夏に第1回目のプログラムを始動させる予定です。

引き続き、みなさんの応援、よろしくお願い致します。

総長PITCH THE FINALの様子は下記URLから
https://r-rimix.com/news/pitch2021_final_repo/