高2FT 朝日新聞朝刊(全国版)「声~若い世代」に掲載

2021.12.15

12月14日(火)朝日新聞朝刊(全国版)「声~若い世代」に、高校2年松山泰正さんの投稿が掲載されました。今年度FTコース全体で通算6人目の掲載となります。
「チャンス!」のテーマで投稿しました。日々投稿をするときに「自分の体験を通じてテーマを語ってほしい」と伝えています。今回のテーマ「チャンス!」では、多くの生徒が自分に訪れたチャンスについて書いてくれました。「チャンスを掴む」という視点で書かれたものばかりでした。若者言葉の代表格「ワンチャン」というのも書いてくれた生徒がいました。
しかし、今回掲載された松山君のチャンスは「チャンスは転がっている」という言葉から、自分にとっての「チャンス」の話ではなく、貧困と格差を乗り越えるチャンスについて意見を述べています。FTニューヨーク研修の事前学習の中では、度々「貧困」「格差」「平和」そして「分断」といった言葉が出てきます。この文書から、しっかり学びが深まりつつあることを感じさせてくれました。

新聞投稿は、紛れもない「書くこと」です。「書くこと」は自分の考えや気持ちを整理することができる活動です。少しでも心身の成長を支えるものになってほしいと願っています。私たちのNIEは新聞「を」学ぶ、新聞「で」学ぶだけではなく、それを超えて新聞に参加することで社会と繋がり自分を見つめるものと考えています。これからも活動への理解と生徒の活躍を継続してご覧いただければと思います。

朝日新聞 2021.12.14 声「貧困と格差 支援なしには」松山泰正さん
朝日新聞 承諾書番号 (21-3973)
掲載期間 2021年12月15日から1年間
朝日新聞社に無断で転載することを禁止します