高校・日韓オンライン交流会を実施しました

2022.4.22

4月21日、昨年度教育提携を結んだジョンノ産業情報高校の日本語を学んでいる26名の生徒たちと、本校の34名の高校生たちとで作る1学期間でのオンライン交流会のオンライン交流セッションが実施されました。本校からは、前回の交流のおよそ3倍もの生徒が集まりました。

第1回目となる今回は生徒同士の自己紹介が行われました。緊張感が漂いながらも好きなことについての話題となると、一気に盛り上がり、笑顔が溢れる交流会となりました。また、韓国の生徒たちの流暢な日本語に、他言語をもっと習得したいと刺激を受けた生徒たちもいた様子。これからの交流でやってみたい提案もたくさん上がってきました。次回のセッションが楽しみです。

 

◆参加生徒の感想より

「やっぱり最初は緊張するけど、伝わって、会話をしている!と感じると凄く嬉しくなりました。韓国に行きたい、韓国語を話せるようになりたい、韓国の文化をもっと知りたい!という思いも強くなりました。色んな国の人と関わることが関わることがこんなに楽しいと感じたのでこれから素敵な思い出を作ろうと思います。」

「最初は緊張していて不安でしたが、段々とお互いのことがわかって最後には時間が足りなくなるほどに話せてとても楽しかったです。初めてこういった交流会に参加しましたが参加して良かったなと思います。」