World Youth Meeting始動!

2022.7.27

 8月5日、6日に実施予定の第24回WYM (World Youth Meeting) 2022に向けて、本校生徒6名と台湾の姉妹校である中正高級中學の生徒6名との協働プログラムが6月からスタートしています。
 今年の大会テーマは“Join Hands for World Cooperation –Focusing on SDGs—“ “世界と手を取り合おう~責任と行動 SDGs~”です。本校の生徒たちは、SDGsの第5番目の目標「ジェンダー平等を実現しよう」を取り上げ、LGBTQ+についてリサーチを進めています。
 6月18日、プレミーティングが立命館大学大阪茨木キャンパスで実施され、プレゼンテーションの基礎について学ぶことができました。7月13日には台湾とのオンライン会議を実施、テーマについてのディスカッションを行いました。7月22日には市内の保育園にご協力頂き、生徒達は5歳児さんのクラスでこのLGBTQ+をテーマに扱っている絵本「タンタンタンゴはパパふたり」の読み聞かせをさせて頂き、生徒達には素直な子ども達の感想を伺う機会を持つことができました。
 自分たちに何ができるのか、またどんな変化を訴えたいのか、責任と行動を考え実行しながら、現在日台の生徒同士でのやり取りを進めています。