高校GL 「立守こども植物園」を企画・運営しました

2022.8.4

 8月2日に京都府宇治市植物公園にて、「立守こども植物園」を企画・運営しました。これはGLコース、オリジナルの企画である「GL mission」として行ったものです。
 生徒はバスボムつくりを企画し、約30名の小学生と保護者の方に参加していただきました。バスボムに入れる材料として、事前に宇治市植物公園に咲いている花を採取してドライフラワーにしたり、日曜日に学校に集まり実際にバスボムを作ってみたり、ドライフラワーにした花に関する豆知識クイズを作成したり、といった準備の甲斐もあって、参加した方々から口々に「楽しかった」という感想をいただきました。植物公園の職員さんからも「子どもさんも大人も夢中になって作っていたし、生徒さんも熱心に指導していて大成功だった。来年もまたよろしくお願いします。」という嬉しいお言葉もいただきました。
 勉強だけではなく、このような社会に関わるイベントを頑張れるのも立守の魅力の一つです。最後に生徒の感想を紹介します。

【生徒の感想】
 GL集会の時に聞いた「やってみないと分からない」の意味を理解できました。植物・環境・生態系の良さを伝えられたかは分かりませんが、子供たちが安全に参加でき、楽しめたのではないかなと思います。またこのミッションに参加した理由である「計画を立てて実行し、協力して企画を成功させる」という力は付けられたと思います。このミッションに参加したことをきっかけにしてどんどん挑戦していきたいですし、学んだことも生かしたいと思います。