全国高校教育模擬国連大会に参加しました

2022.8.31

8月6日(土)7日(日)、オンラインで行われた第6回全国高校教育模擬国連大会(AJEMUN)に、本校高校1年生GLコースの2名が参加しました。

本校の生徒はインドの大使となり、全国から集まった高校生たちと共に「森林保護」について議論、交渉しました。

<参加生徒の感想>
・私は、今回初めて模擬国連に参加させていただきました。事前にしっかり準備をしていてもなかなか発言できなかったり、グループの議論の中でも少ししか意見を出せなかったり、なかなか上手くいきませんでした。しかし、今回の模擬国連を通して、知りたいことの調べ方や、効率の良い議論の進め方など、とても勉強になりました。
 私は、最初は興味があったから参加しただけだったのですが、全国の他の学校の方と交流する機会にもなり、想像以上に楽しいものでした。ちょっとした興味でも、とりあえずやってみたり、参加することが大切だと感じました。

・今回の議論テーマであった森林伐採は普段何気なく私たちの日常でも学校やニュースなどで報道されています。
 しかし、この問題を実際に国際的な解決しようとするには何が必要なのでしょうか。あまりにも大きくて重いこの4文字に正解は存在するのでしょうか。
 今回、模擬であっても真剣にインド国大使として議論をする中で、世界で物事を考えるにはただ自国のことを知るだけでなく他国を知り、いかに多くの視点を持つことが大切だと気付かされました。
 今回の初めての模擬国連。自分自身の未熟さを直に感じ少し悔しい議論にはなりましたが、これまでになく多くの視点や意見を聞けたいい経験になりました。これからもこの経験を活かして頑張りたいです。