高校 びわ湖ピッチ2022 最優秀賞を受賞しました

2022.9.5

8月28日(日)、もりやまキャリアチャレンジの成果発表会として「びわ湖ピッチ2022」が琵琶湖マリオットホテルで開催され、ユネスコ委員会1年生の能登優佳さんが最優秀賞を受賞しました。

もりやまキャリアチャレンジとは、滋賀県守山市の中・高・大学生を対象に、地域の魅力・課題からビジネスプランを作り上げ、ピッチイベントで発表を行う起業家育成プログラムです。約2ヶ月間のプログラムを通し、大学生や地元企業による丁寧なフォローアップを受けた参加者たちがビジネスプランをピッチする「びわ湖ピッチ2022」での発表をゴールに、学校だけでは学ぶことができない経験をしながら、起業家の卵としてチャレンジしていきます。最終的には、3校6チームの高校生が参加しました。

このうち、能登優佳さん(チーム名link)が審査員の宮本市長・上原仁氏による審査で、最も優れたピッチを行ったと評価され、最優秀賞を受賞しました。linkが提案した、スポーツを通して人とのつながりを作るアプリ「Link Ball」は、自分の大好きなバスケットボールを生かした新しいファンコミュニティを立ち上げるというプロジェクトです。オンラインやSNSの需要が増える中、“体験”を共有できる「Link Ball」は、実現に向けてのビジョンが明確なことなどから高い評価を得ました。

また本校チーム「ずんどう屋」は、協賛企業から平和堂賞を、「dawn」は旭化成賞を受賞しました。

詳しくはこちらから↓

https://note.com/impactlab/n/nfb6e1887a114