中学キャリア講演会「信じれば夢は叶う?〜学生生活を最大限楽しむ方法〜」を開催しました

2022.10.12

本校中学4期生である馬場俊亮氏に来校していただき、中学全生徒に対する講演会を開催しました。馬場氏は、中学時代に「人を楽しませることで自分も楽しくなる」という気づきがあり、文化祭でプロジェクションマッピングを企画し、大人も実現を疑問視する中で成功に漕ぎ着ける行動をしたことや、自身が所属していた吹奏楽部の集客増員のために綿密な分析を通じて昼の集客を上げようと、他校の顧問の先生と連絡をとって過去最高の集客を実現したことなど、「楽しさ」はみんなのためという信念を確かな行動力で示してきた話をしてくださいました。

事後のアンケート
●「まだ将来への不安はやっぱりありますが、馬場さんの話を聞いてやっぱり挑戦し続けることって大事なことなんだなあと思いました。今は何をしていいかわからなくても、自分にできることを探して、「周りが」より自分の信じる気持ちを大切にしたいです。」

●「自分も人を幸せにしたい。人と関われる仕事をしたいと思っています!そんな中、馬場さんの話を聞けて嬉しかったしとても心に残りました。馬場さんの話を聞いていて、将来について深く考えないといけないなと思いました。これからの自分のためにも今できることを考え、楽しんでいきたいです!」など、感銘を受けた多くの回答があり、大変意義のある講演会でした。