高校キャリア講演会「努力が報われる社会を作る~カカオで世界を変える挑戦~」を開催しました

2022.10.12

10月7日(金)、京都を本社とするチョコレート会社、Dari K株式会社の代表取締役社長 吉野慶一氏を迎えてキャリア講演会を開催しました。Dari K株式会社はインドネシア産のカカオ豆のみを用いて、その栽培から豆の焙煎、チョコレートの加工まで、現地の農家と共に知恵を出し合いながらおいしいチョコレートを生産しておられます。

吉野氏は投資銀行として世界的に有名なモルガン・スタンレーのアナリストを経て、インドネシア産のカカオ豆を使ったチョコレート店を始められました。普通なら考えられない転職パターンですが、本日の講演ではその決断に至る、高校・大学生時代のご自身のエピソードが語られました。一生を左右するような人との出会い、その過程での挫折や成功、不安や喜びの一端が垣間見えたと思います。また、今日の講演は単なる昔話ではない、世界の大問題であるSDGsの最初のゴールである貧困と搾取を解決するヒントを含んだ内容でした。

事後のアンケートでは「印象に残った吉野さんのエピソード」として、インドネシアの農園の親子の話と、ラオスで出会った土産物店の女の子の話が多数を占めました。