中2 神港精機連携授業を行いました

2022.12.1

11月24日、中学2年生201名が参加して「神港精機連携校外研修」を実施しました。11月18日にサイエンス教育の振興に関する連携協定を締結し、最初の取り組みになります。
前半は本校理科室に真空ポンプを持ち込んでいただき、真空中で物質がどのようにふるまうのか、実験を行いました。身近な物質が予想と違うふるまいを示すことを目の当たりにし、驚きの声があがっていました。
後半は神港精機守山工場に移動し、真空技術を利用したものづくりを見学しました。私たちの生活に身近なスマートフォンやタブレット、自動車などの部品が、この技術なしでは作れないことを丁寧に説明していただき、貴重な機会となりました。
理科の授業で学んだ内容を結びつける視点をもてた生徒も多く、実物に触れる体験がそれぞれの今後の探究活動に繋がることを期待できる1日でした。生徒の感想の一部を紹介します。

・自分は今まで空気や真空などをあまり気にしたりしていなかったけど今日の見学で興味を持ち、いろいろ調べてみようと思いました。
・今日工場にいって、特に自分達が普段使っているスマホなどに真空技術が使われていることに驚きました。知らなかったところに使われていたので、意識してそれを使いたいと思いました。
・楽しかったし、興味を惹かれる話題だった。理科は好きなので今日の話も面白かったです。これからもいろいろなものづくりに興味を持ちたいと思った。