世界まる見え交流会・韓国との交流を実施!

2022.12.1

11月29日、本校との教育提携校である韓国・ジョンノ産業情報高校との世界まる見え交流会を実施し、日韓からそれぞれ14名の生徒が参加しました。
これは11月20日がUniversal Children’s Dayと制定されていることから、本校生徒たちが世界に友人のネットワークを広げてほしいという願いのもと、全3回で実施されているプログラムの第2弾となります。

「ヨロブン、アニョハセヨ!」という元気よい本校生徒の司会で始まった交流会。韓国の生徒たちは日本語がとても流暢で、終始和やかなムードで笑顔溢れる交流会となりました。手の込んだ地元紹介のビデオでのバーチャルツアーなどをお互いに共有し、交流で初めて知る内容に、1時間という交流会は短い!と感じた生徒もいたようです。
今回の交流会が、世界への興味関心の第一歩となったことを願います。また、今回の交流で今後も引き続き両校の交流を継続していくことが確認されました。

■参加生徒振り返りより

・努力をすることで、違う言語も話せるようになることを実際に感じることができました。また、違う国の人と話せることがとても新鮮で楽しかったです。

・韓国の方と沢山韓国語で会話できました。1時間という短い時間でしたが、充実した交流ができてとても楽しかったです!