高2FT朝日新聞「声」に掲載 「「忘れないで」現地の願い 」

2023.2.25

2月14日(火)朝日新聞朝刊「声~若い世代」に、片岡咲樹さん(高校2年)の投稿が掲載されました。2022年度では7回目の掲載となります。
片岡さんの作文は、ウクライナの若い世代の方との対話した体験に基づき書かれています。自分を、戦争当事者の視点を通じてみることでメタ認知している点が秀逸だと感じています。
この取り組みはFTコースのニューヨーク研修の事前学習の一環として行っています。国際交流の基本には「自己言及と他者理解」があります。異文化理解、他者共感の前に、自分がどう見られているのか、自分の気持ちを言葉にすることが大切だと考えて取り組みを進めてきました。いよいよ、来週ニューヨーク研修に出発します。国際連合を訪問します。コロナで棺桶が積みあがった街ニューヨークです。多くの患者を診た医師の方にも会う予定です。世界の平和について何を思うのでしょう。「私」に何ができると思うのでしょうか。片岡さんの帰国後に語られる「自分の言葉」に注目したいと思っています。
(NIE担当:細川典敬)

朝日新聞 2023.2.14 「声~若い世代」
朝日新聞 承諾書番号 (23-0620)
掲載期間 2023年2月14日から1年間
朝日新聞社に無断で転載することを禁止します