高校 ダブルディプロマ(DD)制度1期生がカナダ・オンタリオ州の高校を卒業しました!

2023.4.7

2021年度よりスタートした、本校に在籍しながらカナダの高校卒業資格(以下、ディプロマ)を取得できるダブルディプロマプログラム(以下、DDプログラム)。オンラインでカナダのオンタリオ州(以下、ON州)の教育プログラムを受講し、ON州と日本、2つの高校卒業資格の取得を目指すものです。2022年度本校を卒業した可信理久さん、飯田大海さんの2名がカナダON州の最終の英語試験も合格し、それぞれSocial Science、Natural Scienceのコースを修了しました。

2名ともに本来であれば高校留学を希望していた中、コロナの影響でこの新たな制度に挑戦しました。本校の学業と並行してのカナダの大学準備レベルとなる学習は、課題レポートが多く課されるなど非常に忙しかったとのこと。同時に、課題に取り組んでいく中でライティング力の大きな伸びを感じたり、日本の授業では習わないようなことを学べるのが興味深かったとも話してくれました。

新年度4月からは夏期セメスターの募集をスタートしており、校内にて説明会が実施されます。ポストコロナにおいても、新たな学びのスタイルとして、挑戦を考えている生徒の皆さんはぜひご参加ください。