中高 トルコ・シリア大地震支援活動を行なっています

2023.4.18

4月16日(日)、草津駅前で10名の中高生有志たちが、トルコ・シリア大地震支援活動として街頭での募金活動を行い、200名以上のご支援を頂きました。協力を呼びかける生徒たちに、「頑張ってね」と優しいお声がけをたくさん頂きました。地域の皆様のご支援に心より感謝申し上げます。

守山市の東京オリンピックでのトルコホストタウン事業で、本校でもトルコについて知る異文化理解講演会を実施、また事業をきっかけに教育提携をトルコの高校キャルターネアナドルリセセ(KAL)と締結しました。これまでKALの高校生との継続したオンライン交流を実施してきており、KAL教員のアデレード先生からは「本校でも募金活動、物資の支援を行っていますが、校内にも被災者がいるので、精神的にとても辛い状況です。トルコへの支援に大変感謝しています」とのメッセージが寄せられました。

8000キロ離れたトルコの人々に、少しでも笑顔が届けられたらという願いで集まった生徒たちは、始業式などで本校生徒達への協力を依頼。16日の校外での募金活動を終え、今週校内での生徒、保護者を対象とした募金活動を行っています。また、コミュニティサービスセンターでは募金箱を常時設置しています。是非皆様からのご協力をお願い致します。

なお、集まった募金については、トルコ大使館を通じてトルコの復興に役立てられます。