高校 グローバルウィークスタート!アメリカ・カリフォルニアから学校訪問

2023.7.6

7月はグローバルウィークです。USAウィーク、UAEウィークと2週連続での海外からの学校訪問受入を実施します。

7月3日からの1週間はアメリカ・カリフォルニア州のバレンシア高校より9名の高校生が本校を訪れています。ローラシアン協会New Perspectives Japanの取り組みの一貫となり、本校では授業体験を含む学校訪問は3年ぶりの受け入れとなります。

初日ホストファミリーとの対面からスタートし、授業への参加、グローバルコース・バディー生徒たちによるウェルカムセレモニー、日本文化研究部による茶道体験と盛りだくさんのプログラムで日本の学校生活を体験しています。京都へのフィールドトリップでも交流を深めました。
緊張した面持ちでいた日米双方の生徒たちでしたが、ちょっとの勇気で打ち解けるのもあっという間です。カルチャーショックや思うように交流ができないもどかしさを感じる場面も、生徒たちにとってこれからの課題を知るための良い経験となっています。

ホストファミリーの皆様、ローラシアン協会のご協力をいただいて今回の受け入れを実施できていることに感謝するとともに、貴重な対面での海外の同世代との機会に多くの生徒が積極的にチャレンジしてくれることを願っています。