高2FT 「2023年度第1回 朝日新聞連携講座」を実施しました

2023.9.7

8月22日(火)に、高校2年FTコースの「2023年度第1回 朝日新聞連携講座」を実施しました。今年度第1回目となる本講座は、11月に実施される高2FTコースの「NY研修」の事前学習として「NY同時多発テロ9.11」をテーマに、朝日新聞大阪本社代表室・外園周二主査を招いて行われました。
「NY研修」の本格的な事前学習としても第1回目となる今回は、まずは生徒達にアメリカについてのイメージを挙げてもらうことからスタートしました。その後、外園主査より「ニューヨーク同時多発テロ」の概要についてレクチャーを受けました。このテロが実際に起きた2001年9月11日の日本時間の午後11時頃、外園氏は翌日の朝刊の紙面の編集をしていたそうで、この事件の第一報が入ってきたときの様子などを話してくださり、そのときの緊張感が生々しく伝わってきました。
その後、録画した「ニューヨーク同時多発テロ」に関するTV番組を視聴し、生徒達にはグループ毎に、そこから認識できたことを共有しました。
外園主査からは、かつてアメリカは ‟世界の警察” と呼ばれていたが、この事件によって「アメリカの正義」が崩壊し、「アメリカへの視点」・「世界への視点」が大転換した歴史的な日であったという話がありました。そして、最後に、この事件後に生まれた君達の世代が、新たな「視点」をもち、アメリカやその他の国の人達とも新しい関係を築くことができるのだというメッセージをもらいました。
約2ヶ月後に行われる「NY研修」では、「9.11メモリアルミュージアム」にも訪問します。その事前学習として、大変有意義な講座となりました。