高校SSH 恐竜博物館研修を実施しました

2023.10.30

 10月22日(日)に「福井県立恐竜博物館研修」を実施しました。今年度は事前学習として、9月29日(金)に福井県立恐竜博物館の学芸員 寺田和雄氏を本校にお招きし、高校1年生を対象に恐竜特別授業をしました。これまで恐竜について思っていたイメージが覆る、とても興味深い内容でした。そこで興味を持った生徒も多く、その後の「福井県立恐竜博物館研修」の募集では、例年よりも多く生徒からの申し込みがありました。
 博物館は7月14日(金)にリニューアルオープンしたばかりで、3階建ての新館が増築され、新しい展示室や化石研究体験室などができました。午前中は、博物館見学ツアーを行い、寺田和雄氏による展示物の説明などリニューアルされた箇所を中心に解説していただきました。
 午後は、化石発掘体験を行いました。昨年度は貴重なワニのウロコの化石を生徒が発掘し、研究試料として博物館に寄贈しました。今年度は貴重な化石の発見こそできませんでしたが、植物や貝の化石などを多くの生徒が発見し、あっという間の1時間となりました。
 今回の研修に参加した生徒からは、「カブトガニの展示では一見ただの化石の展示で通り過ぎてしまいそうなのに、足跡がある事、足跡の出方、脱皮の仕方などで様々なことが分かっていった。多面的な捉え方により深掘りしていく考え方を学べた。」や「発掘体験では、地道な作業だったが、砕いて観察しての繰り返しはとても面白かった」などの声がありました。
 博物館内は非常に精密でリアルな恐竜の骨格が数多く展示されており、その迫力に圧倒されました。教科書の世界だけではなく、実物を自身の目で見て自身の肌で触れる経験はとても貴重です。積極的に学ぼうとする力を生かして、今後の学習活動や探究活動へ発展させていってほしいと思います。