日中高校生対話協働プログラム2023 神戸元町ツアーに参加しました

2023.11.28

「日中高校生協働プログラム2023」
このプログラムは、コロナ前に本校で受け入れを行ってきた国際交流基金・中国高校生訪日プログラムのご縁から、同基金が両国青少年層に連帯や協力の意識を醸成することを目的として実施開始した高校生対話・協働プログラムに2021年度より継続して参加しているものです。これまでに26名の高校生が参加し、南京外国語学校と半年間の交流を実施し日中両国の高校生が、お互いの文化や社会についての理解を深め協働プレゼンテーションを行いました。

 11月18日(土)、「日中高校生協働プログラム2023」に参加している生徒の中から8名が神戸の元町中華街ツアーに参加しました。
 当日は神戸の海辺という立地に加え、週の中でも1番冷え込む日となりましたが元町に到着し、早速中華グルメでその寒さを吹き飛ばします。
 有名で人気なお店の中華を堪能しました。その後は、地元神戸の元町ガイドさんの元気な説明とともに元町中華街を歩きました。最後に花文字のお店を訪れ、自分達の名前入りの綺麗な花文字色紙をいただきました。

参加した生徒からは以下のような感想がありました。
「中華の店がこんなに並んでいるのは初めてみた。」
「中華街の門をくぐると中国に行ったみたいな気分になれました。日本じゃないみたいだった。」
「普段神戸に来る機会がないため、大阪や京都、滋賀とはまた違った神戸ならではの街並みだった。」
「たくさん写真を撮ったので次の中国の生徒とのオンライン交流の時に見せます。」