中学アメリカンフットボール部 第78回毎日甲子園ボウル出場 惜しくも立命館宇治中学に敗れる

2023.12.18

 12月17日(日)、第78回毎日甲子園ボウル中学生招待試合が甲子園球場で行われました。
 対戦相手は同じ附属校の立命館宇治中学校パンサーズでした。史上初の附属校対決となったこの試合は、最初のキックオフをリターンタッチダウンで先制され6点を追いかける展開となりました。その後自チームはゴール前まで攻め込みますが得点に結びつかず、2クォーターに入りさらに追加点を許してしまいます。前半終了間際にようやくタッチダウンを決め、13−7で後半に繋げます。
 後半はお互いにオフェンスもディフェンスも良く頑張り、一進一退の攻防を繰り広げるも両チームとも得点に結びつくことできず、そのまま13―7でゲームセットとなりました。
 2年連続で出場することができた甲子園ボウルは昨年に引き続き準優勝という結果となりました。
 これまでチームを引っ張ってきてくれた3年生は、これで中学アメフト部を引退します。彼らには春のマリンボウル優勝、そして今回の甲子園ボウルと、過去最高の舞台を一緒に経験することができました。高校での更なる活躍を期待します。
 そして、立命館宇治中学校のみなさん、いつも一緒に練習試合や合同合宿を行い切磋琢磨してきた仲間と最高の舞台で試合できたこと、本当に嬉しく楽しかったです。
 残り二試合、応援しています。