中高 SMAP第9期をスタートしました

2024.1.22

 本校が継続して実施をしているアメリカ・ミシガンとのオンライン交流会Shiga Michigan Assembly for Youth(SMAP)の第9期がスタートしました。今回は中学3年生から高校2年生までの13名とミシガン・トロイ高校とアテンス高校の14名が参加しています。
 今回のテーマは「協働プロジェクト」です。自分たちの決めたトピックについて相談や体験し、最終回にその成果報告を行います。第1回を1月20日に行い、生徒たちは各グループ内で相談しながらグループテーマを決定しました。
 気軽に参加ができるオンライン交流会ですが、オンラインだからこそのコミュニケーションの難しさを感じた生徒もいた様子。ただし複数回実施するので、「次はこう頑張ろう!」とチャレンジできるところがこのプログラムの良いところです。どのような成果報告がされるのかが非常に楽しみです。

【参加者の振り返りより】
● SMAPのオンラインは元々やってみたかったので今回参加できて良かったなと思います。もっと自分から積極的に話していけたら良かったなと少し後悔しています。ミシガンの子達が仕切ってくれて、有り難かったですが、少し申し訳ない気持ちもありました。次回のオンライン交流会では今日よりも自分からリアクションをとったり、間違っていてもいいから話していけるように頑張りたいと思います。
● 殆どが参加者のみで構成されているので、積極的に活動すれば自分次第でいくらでも学びの機会を作れるプログラムだなと感じました。今日は初日で流れや雰囲気を掴む会でしたが、次回からはメンバーやその他の参加している方とももっと交流の機会を図りたいです。