中1 発展型琵琶湖学習ニュース 第1弾

2024.1.31

 中学1年生は現在、発展型琵琶湖学習に取り組み、より深く、より広く琵琶湖のことを、滋賀のことを、自分たちの興味・関心を元に、調べています。広報班では、各班の準備の様子を取材・撮影し、それらを元に記事を作成しています。3回に渡ってお伝えするその第1弾をお楽しみください。

 ホームページをご覧の皆さんこんにちは!
 私たち中学1年生は、1年間勉強した「琵琶湖」について2月21日に発表をするため、たくさんの準備をしています!科学・経済・社会参画の3つの分野に分かれて取り組んでいます。今回はその中の経済分野の一つ「食」について取材をしてきました。
 「食」のグループは「スコーン」「しじみ汁」「ぜんざい」「炊き込みご飯」「カレー」「クッキー」の6つの食品を滋賀の食材をふんだんに使って作ります。今日は試作品を作る日でした。しかし、やはり初めてやるということもあり、「お米がしっとりとした美味しいものにならなかった」や「バターを入れ過ぎてしまった」などの反省もたびたびみられました。しかし、本番に向けて「もっと早く、安全に時間内に終わらせられるようにしたい」や「たくさんのお客さんを集めたい」などの目標も掲げました。この経験を活かして、本番、最高の食品を提供してくれるはずです。