高校 GLフェスタ2025を開催しました

2026.2.13

高校GLコースでは、本コース独自の学術イベント「GLフェスタ2025」を開催しました。本イベントは、「GL生が創る、GL生のための」学術企画として、“持続可能な社会”をテーマに実施しています。

全生徒参加型のワークショップを企画・運営・参加まで自ら担うことで、3学年7クラスが一体となる機会を創出することを目指しました。また、GLコース独自の取り組みであるGLパスポートやGLミッション、日頃の探究活動の成果を共有することで、国際課題や地域課題への理解を深めるとともに、一人ひとりが「ゲームチェンジャー」として主体的に行動を起こす契機とすることも目的としています。

2・3年生が企画・運営を担ったSession Aでは9つのワークショップが実施されました。一方、教員企画・1年生運営によるSession Bでは、9つのワークショップと1つの展示企画が展開されました。

内容も多彩で、「ディープフェイク」に惑わされずに犯罪捜査を進める謎解き型企画、ラチーノ学院の高校生との交流をテーマにしたセッション、ヘアセットを通して自己肯定感を高める取り組み、世界のカレー作りを通じた異文化体験など、いずれも独創性に富んだ企画ばかりでした。生徒たちは楽しみながらも、社会課題への理解を深める学びを実現していました。

午後には本校中学2年生を招待し、各ワークショップに参加してもらいました。昨年度に続く取り組みとなりましたが、中高の垣根を越えた活発な交流が生まれ、GLコースの特色や学びの意義を伝える貴重な機会となりました。

オープニングからクロージングまでの運営はすべて生徒が主体となって行い、企画力・実行力・協働力の成長が随所に見られる一日となりました。今後も、生徒たちの主体的な挑戦と活動のさらなる展開が期待されます。