中3 海外研修がスタートしました

2026.2.13

 中学3年生のうち、1月24日からロングコース(42〜64日間)に54名が、2月6日からショートコース(16〜17日間)に102名が、それぞれオーストラリア、ニュージーランド、カナダ(ロングのみ)の3カ国に向けて出発し、留学生活を始めています。家族のもとを離れて体験するホームステイや異文化での生活は、挑戦の連続だと思われますが、成長の機会ととらえ、前向きな姿勢で臨んでもらいたいと思います。帰国後大きく成長した姿を見ることを楽しみにしています。

ショートコースの引率教員から届いた各地のレポートをお伝えします。

◆オーストラリアコース
ブリスベン到着後、ブリスベンの街を一望できるマウントクーサ展望台へ向かい、絶景を楽しみました。昼食後にはホストと対面し、初めての週末をホストと過ごしました。翌週からは現地校での授業が始まりました。授業では日本との違いに驚きながらも、特徴ある授業を楽しんでいるようです。現地の生徒の積極性や、リスペクトある行動の大切さなど多くを学んでいます。今後は校外学習も増え、学校で学んだ知識を現地での生活で活用する体験を積んでくれることと思います。

◆ニュージーランドコース
現地校では、ニュージーランド(マオリ)伝統のポフリというウェルカムセレモニーを開いていただき、ニュージーランド式のフルコースの歓迎を受けました。学校の一員として英語の学習に励んで欲しいとの激励を受けました。午前中は英語の授業、モーニング・ティーの後、現地の授業を受けています。バディを通し、現地校でも友人の輪を広げ、交流が深まっているようです。日差しが暑いくらいの気候のもと充実した生活を送っています。