中学 生きた英語で世界と交流!異文化理解講座

2026.2.18

 2月16日(月)、中学校にて「異文化理解講座」を実施しました。今回は立命館大学(3キャンパス)の国際学生10名と、本校に留学中の生徒7名を招き、総勢17名の留学生との交流を行いました。

講座は少人数のグループに分かれて実施。留学生による出身国の文化紹介やクイズを通じ、生徒たちは英語でのコミュニケーションを楽しみました。留学生のリアルな声に触れることで、世界の多様性に気づき、異文化への親近感と理解を深める貴重な機会となりました。

この体験が、今後の英語学習へのモチベーション向上や、広い世界への興味・関心につながることを期待しています。

《生徒の感想より》
・当たり前だと思っていた日本の文化が外国の方達にとっては新鮮なことだということに気づいた。
・同じ国に住んでいなくても、同じ国で過ごしていなくても、同じような考え方はあったし、もっと色んな外国の人と知り合って、たくさんお喋りしたい!他の国の考えをもっと取り入れたいし、もっと色んな国のことを知りたい!
・他国の文化は変わっていたり、日本と似ていたり、とても面白かった。ネイティブ英語の人と話すのは、普通の授業より伸びる実感があるし、今後もこういう機会を増やしてほしい。