“アフリカの奇跡”の舞台で
アントレープレナーシップを探究する

まずはアフリカの歴史、過去の惨劇を知ることで今の平和な時代を実感。そしてアフリカならではの大自然や文化を体感しながら、ビジネスソリューションに触れてみよう。小さなアクションを繰り返しながら、計り知れない可能性を秘めたこの大地で探るアントレーシップは、将来への基盤となるに違いない!
 



ルワンダの悲しい歴史


 

1990年〜1994年に同じ国内の民族対立から起きた内戦。とくに1994年のショッキングな大量虐殺は、世界に衝撃が走りました。一時は国外に逃れた難民の問題もありましたが、現在は逆に難民を受け入れるまでに。また悲しい歴史を忘れないようにと、首都・キガリなどにメモリアルミュージアムを開館しています。
 

ICT戦略

内戦終結後の新政権では、内陸国で天然資源も限られている小国ながら、若い人材を育て知識集約型の経済を目指しました。そしてICTをベースとした経済戦略を今もなお推進しています。かつてわずか数年で電気も通っていなかった所にまで光ファイバーを通し、全土で整備されるなどICT立国としての成長がこれからも期待されています。

JICA

日本の国際協力機構。日本はJICAを通してルワンダに対し積極的な技術協力を行い、この国の再生に協力しています。2022年からは日本の大学や企業とともにルワンダでの「デジタル・イノベーション促進プロジェクト」もスタート。ルワンダのリーディングICTハブへの限りない挑戦に注目しています。
 

Tour Plan

他のプランも見る