リツモリの海外研修は、
観光やホームステイ
だけじゃない

高校2年生全員が約2週間の海外研修「アカデミック・チャレンジ・プログラム」に参加。全9コースそれぞれに課題があるので、さまざまな学問領域の実践的知識や問題解決能力が磨かれ、帰国後の学習意欲向上につながります。多彩なプログラムは生徒の価値観に影響を与え、進路や職業選択の視野を広げる機会にも。人生観が変わり将来への成長になる体験です。

※アカデミックチャレンジプログラムは、アカデメイアコース、グローバルコース生対象です。
フロンティアコースは、アメリカ・ニューヨークの海外研修に参加します。

気候変動・環境問題解決型

バリで体感する理想と現実

美しいアジアの島で
今、何が起きているのか!

火山、美しいビーチ、珊瑚礁、断崖とあふれる自然が人々を魅了しているインドネシア・バリ島。しかし数年前からこの島は深刻な環境問題やそれに伴う貧困問題にさらされています。そんな問題を解決するために、世界中から集まっている環境リーダーや起業家たちと現地でふれあい、アクションします。

バリ島(インドネシア)

人権と平和研修型

ポーランド、ドイツ、
ふたつの国を訪問

負の遺産から考える
「人権」と「平和」!

ポーランド、ドイツを巡り、ホロコーストが行われた歴史的なスポットを見学。また現地の日本人学校の同年代の学生たちや移民問題を学ぶ大学生との交流で、新しい知識にふれることができるはずです。平和や人権などの考え方、自ら考えて正しい選択をすることの必要性をあらためて探究していきます。

クラクフ(ポーランド)・ベルリン(ドイツ)

経済・起業探究型

アフリカの奇跡を体感する

可能性を秘めるアフリカ
で学ぶ経済や起業

かつては内戦で多くの虐殺が行われた悲しい歴史をもつアフリカ・ルワンダ。日本の四国の1.4倍くらいしかないこの国は、現在政治も安定し短期間で経済成長していることから、「アフリカの奇跡」と呼ばれています。ここで国のために尽力する若者や起業家たちと出会い、起業家スピリッツを学びます。

キガリ(ルワンダ)

フィールドワーク型

サイエンスに対する視野を広げる

タスマニアの自然を
調査・研究

世界でも屈指の美しい水と空気を誇るタスマニア島を舞台に、語学研修と、環境をテーマにしたワークショップ(調査・研究・発表)を体験します。現地の動物と触れ合い、自然保護への意識を高めます。

タスマニア(オーストラリア)

インターンシップ型

世界で働く体験から学ぶ

アメリカの企業で
職業体験

現地企業でのインターンシップや与えられたミッションに対してのプレゼンテーションを行う他、グローバルパーソンの講演、現地名門社交クラブでのパーティーを体験。世界で活躍するマインドや職業観を養います。

シカゴ(アメリカ)

SDGs課題解決型

SDGs問題解決プロジェクトに参加

世界の課題を知り、
解決策を探る

MoGというSDGs問題解決プロジェクトに参加。リアルに存在するSDGsの課題解決に取り組むチェンジメーカー(社会起業家)のもとで、抱える課題に対しチームを組んで解決に挑みます。

シェムリアップ(カンボジア)

プログラミング研修型

世界の通信革命の中心で

北欧で最新の
テクノロジーを学ぶ

ICT先進国・フィンランドのオウル応用大学ゲームラボで脱出ゲーム用のIoTを使った装置やロボットの製作、ゲームアプリの開発にチャレンジ。最先端技術を体験し英語でのプレゼンテーション能力を身につけます。

オウル(フィンランド)

地域課題解決型

世界の最先端を知り、地域にいかす

世界最先端の
スマートシティで学ぶ

世界最先端のスマートシティの取り組みを学び、守山Society5.0をデザインして提案します。「ウレミステシティー」にあるエストニア起業家精神応用科学大学(EUAS)ではレクチャーも受けます。

エストニア

高等学校フロンティアコース

ニューヨーク研修

世界の今と未来を
NYで体感し、発信する

事前学習、現地取材、事後学習で、ニューヨークの今を伝えるオリジナル新聞制作にチャレンジ!取材を通して、世界で今起こっていること、そして未来について考えるきっかけに。

ニューヨーク(アメリカ)

より自分らしい海外研修を目指す人には、
アカデミック・チャレンジ・プログラム
以外の選択肢も!

「超探究コース」

個人で設定した海外での探究活動を
自ら計画して渡航する海外研修です。

詳しくはこちら詳しくはこちら