高校 トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム高校生コース 第3期派遣留学生壮行会に参加しました
2017.6.12
2017年6月10日
本年度、本校で初めて、「トビタテ!留学JAPA日本代表プログラム高校生コース」に高校2年生荒川朱暖さんが合格しました。トビタテ!留学JAPANとは、官民恊働で取り組む留学促進キャンペーンで、2020年までに日本人留学生を倍増することを目標としています。自主活動やアンバサダー活動など自分で計画した内容をアピールし審査に通過する必要があります。
約4倍の倍率で審査を通った荒川さんは第3期派遣留学生として、6月10日文部科学省で開催された壮行会に参加しました。樋口文部科学省政務次官より、親への感謝と共に、与えられた環境に感謝するか不満を述べるかで天地の差になる、という激励が生徒たちに送られました。また、200もの支援企業を代表し、東進ハイスクールの株式会社ナガセの永瀬社長より、「ノブレス・オブリージュ」という言葉が送られ、恵まれた環境にいる派遣学生たちは社会に役立つ使命があるというお話がされました。生徒代表の決意表明や、懇親会、そして事前学習と1日通して多いに刺激を受けたようです。荒川さんは8月から、台湾の大学で学ぶ予定です。