中2 朝日新聞「声」に掲載

2017.6.16

6月10日(金)の朝日新聞朝刊全国版「声~若い世代」に中学2年生の高嶋亜衣さんの投稿が掲載されました。投稿は朝日新聞に今年度4人目となる掲載、高嶋さんはなんと3回目の掲載。しかも、3回とも全国版でした。中学2年10期生にとって、通算16回目の掲載となります。
今回のテーマは「わたしの街」。高嶋さんは、住んでいる滋賀県について書きました。今回の投稿では隣の京都(都:みやこ)との比較をしながら、滋賀県を「住めば都」と言っているところが秀逸です。あなたにとっての「都」はそれぞれの住む街でいい。そんなことを言っているように私は感じました。この投稿は、多くの滋賀県のみなさんを元気づけれたらと心から思っています。
立命館守山NIE、テーマは「新聞を読む、新聞に参加する」
私たちのNIE活動は、新聞を「読むもの」として捉え、教育活動に活かすだけではなく、自分の体験を言葉にして、まとめて語ることを大切にし、新聞を発信の場としていくNIE活動です。新聞に投稿することで、自分たちの体験を客観的視点で見つめ、自らの体験が社会性を帯びていきます。その経験や体験の積み重ねが、生徒一人一人の未来の自分自身を支えていくという確信をもって、本校のNIEをこれからも継続して行います。
次のテーマは「おしゃれ」。中学2年生は、APU・長崎平和研修後の取り組みになると思います。それぞれの「おしゃれ」を自らの体験を通じて語ってくれると期待しています。

(NIE担当:細川典敬)

朝日新聞 2017.06.10付 (声 若い世代 こう思う)「琵琶湖しかない? 住めば都!」 高嶋亜衣さん
朝日新聞 承諾書番号(A17-0692)
掲載期間:2017年6月10日から1年間
朝日新聞社に無断で転載することを禁止します。