中2 朝日新聞「声」に掲載

2017.7.19

7月14日(金)の朝日新聞朝刊(大阪本社版)「声~若い世代」に中学2年生の阿部瑞希さんの投稿が掲載されました。阿部さんは昨年度1年生の時にも掲載されたことがあります。今回で2回目となりました。中学2年10期生にとって、通算18回目の掲載となります。
阿部さんの作文は「おしゃれ」のテーマで投稿したときのものです。「おしゃれ」にすることで頑張って乗り越えられる」と「おしゃれ」の意味付けをしっかりしてくれたところが大変秀逸だったと思っています。
私たちのNIE活動は、新聞を「読むもの」として捉え、教育活動に活かすだけではなく、自分の体験を言葉にして、まとめて語ることを大切にし、新聞を発信の場としていくNIE活動です。新聞に投稿することで、自分たちの体験を客観的視点で見つめ、自らの体験が社会性を帯びていきます。その経験や体験の積み重ねが、生徒一人一人の未来の自分自身を支えていくという確信をもって、本校のNIEをこれからも継続して行います。

(NIE担当:細川典敬)

朝日新聞 2017.07.14付 (声 若い世代)「歯の矯正 おしゃれに頑張る」 阿部瑞希さん
朝日新聞 承諾書番号(A17-0999)
掲載期間:2017年7月19日から1年間
朝日新聞社に無断で転載することを禁止します。