中2 朝日新聞「声」に掲載

2017.10.19

10月14日(土)の朝日新聞朝刊(全国版)「声~若い世代」に中学2年生の川又仁智さんの投稿が掲載されました。川又さんの投稿は、中学2年10期生にとって、16人通算20回目の掲載となります(2017年度は7回目)。川又さんにとっては2回目の掲載となりました。 川又さんの作文は「私の相棒」のテーマで投稿したものです。先日行われた岩井忠熊先生の講演会に触発された日記の話を書いています。
作文は全員で書いていますが、私の相棒にはペットの猫、双子、兄弟などが多いなか川又さんの作文では冒頭に「明日から日記を書こうとしている今の心」と書いています。冒頭から予想を超えるスタート、そこから講演会でのエピソードに転がっていく文章展開は秀逸なものだと思っています。
私たちのNIE活動は、新聞を読むものとして捉え、教育活動に活かすだけではなく、自分の体験を言葉にして、まとめて語ることを大切にし、新聞を発信の場としていくNIE活動です。新聞に投稿することで、自分たちの体験を客観的視点で見つめ、自らの体験が社会性を帯びていきます。その経験や体験の積み重ねが、生徒一人一人の未来の自分自身を支えていくという確信があります。その思いと共に、本校のNIEをこれからも継続して行います。

(NIE担当:細川典敬)

 

朝日新聞 2017.10.14付 (声 若い世代)「心を刻む日記 10年続けよう」 川又仁智さん
朝日新聞 承諾書番号(17-5771)
掲載期間:2017年10月19日から1年間
朝日新聞社に無断で転載することを禁止します。