中学 高円宮杯全日本中学校英語弁論大会ベスト8

2017.12.8

中学3年の今井愛菜さんが、全国弁論大会でベスト8になりました。

地区ブロック大会1位通過、滋賀県大会2位通過しました。激戦の全国弁論大会ブロック決勝予選通過をして、よみうりホールでの決勝本選に出場しました。決勝本選27名の中、表彰はされませんでしたが、8位は本校の歴史の中で初めてでした。

今井さんからコメントをいただいています。
『11月23、24日に高円宮杯全日本中学校英語弁論大会に参加しました。初めての全国大会は驚きの連続、色々なことに感動しました。全国から集まった中学生のスピーチは迫力があり、強いメッセージが込められていて惹きつけられました。また、大会開催中は、出場者の皆さんと同じ宿舎に泊まり、毎晩行われる中学生会議で仲を深めることができました。今回の経験を通して私は、英語を頑張ってきてよかったと感じました。素晴らしいスピーチを聴ける、また全国各地のみんなと楽しく過ごすことができました。是非みなさんにも高円宮杯に参加して欲しいです。』

なお、弁論大会とともに英語暗唱大会も実施されました。中学1年の君付茉優さんは地区ブロック大会を2位で通過し、県大会に出場しました。県大会では唯一の中学1年生の参加者でした。

高円宮杯については以下のサイトをご覧ください。
http://www.jnsafund.org/