中高 姉妹校・中正高級中學(台湾)学校訪問

2017.12.11

 12月8日(金)姉妹校である高雄市立中正高級中學より、生徒20名が本校を訪れ、本校生と交流を行いました。
 歓迎式では記念品交換などが行われ、中正の生徒たちからは太鼓の演奏や「勇気100%」の歌とダンスのパフォーマンスを披露し、国際交流委員を中心とした本校高校生との交流を行いました。6時間目は高校3年生のグローバルコースの英語の授業にも参加。生徒たちの温かい歓迎で迎えられると、一気に場が和みました。英語でのスピーチや日本語での発表やクイズに、グローバルコースの生徒たちも積極的に発言し盛り上がりました。また授業内での英語でのディスカッションでは、和気あいあいと意見を交わしあう姿が見られ、より深い交流を行うことができました。
 放課後は中高日本文化研究部による茶道体験でおもてなしです。本校生からお菓子とお茶を振舞われ、中正の生徒たちは見様見真似で挑戦しました。正座に苦戦していましたが、お茶点ても体験でき、大変満足していただくことができました。
 まもなく本校生がASEP参加のために中正高級中學を訪れます。今後姉妹校として日本と台湾とのより良い関係を築いていってほしいと思います。