高校バトントワリング部 第45回バトントワーリング全国大会金賞受賞
2017.12.11
12月9日(土)に第45回バトントワーリング全国大会高等学校の部が千葉県幕張メッセで開催されました。今年度は、入退場口の変更や会場の照明などが一新されたり、スカパーで放送されるなどカメラも入っており、出演者にとっては、非常に緊張する雰囲気の中での大会となりました。また、寺田校長も現地に駆けつけてくださり、部員たちは非常に嬉しく思い心の大きな支えとなったことと思います。
本校バトントワリング部は、第42回大会から金賞を3年連続受賞しており、今年度も金賞を目指して努力を重ねてきました。4年連続金賞を目標に、大きなプレッシャーに負けることなく堂々の演技を披露し見事金賞を受賞しました。
表彰式終了後、最後のミーティングで寺田校長から熱い!熱い!言葉を頂きその場で部員たちは、感動で大きな涙を流していました。
本校にとっては、この金賞にはすごく大きな意味があります。なぜならば、全体の2/3の生徒が高校1年生からバトンを始めた初心者だからです。初心者が2年半という短い期間の中で金賞を受賞することは、並大抵なことではありません。これは、ひとえに部員の絶え間ない努力と本校バトントワリング部のコーチの力でもあります。コーチがいるからこそ部員たちは頑張ることができ、大きな目標を持てることができ、今があると思います。
立命館守山高等学校バトントワリング部は、歴史はとても浅いですが、今、伝統を引き継いでいるのではなく、伝統を創っており、着々と実力をつけています。来年度は今以上の目標を持ち全国大会に臨めるよう一丸となって頑張りますので、どうぞご声援をよろしくお願いします。