中2 浴衣着付け実習

2018.2.27

 2月15日(木)~26日(月)の期間、中学2年生では家庭科の授業の締めくくりとして、浴衣の着付け実習を行いました。

 中学2年生はこの一年間で浴衣一着を自らミシンで縫い上げるという活動に取り組んできました。はじめは慣れないミシンや裁縫道具の扱いに苦戦していた生徒も多かったですが、そのうちだんだんとミシンやアイロンの扱いに慣れ、少しずつ完成にこぎつけようと日々頑張ってきました。今回の着付け実習はそのような思い出が詰まった自作の浴衣を使って行われました。

 今回、着付け指導をしてくださったのは、「特定非営利活動法人 和装教育国民推進会議」に所属するプロの先生方で、中学生5~6人に1人付いてご指導頂きました。女物・男物浴衣それぞれにグループで別れ、着付けの仕方や帯結びの方法はもちろん、和服を着た時の立ち方、礼の仕方、トイレの行き方などの所作から浴衣のたたみ方まで、非常に手厚く教えて頂くことができました。

 初めは慣れない帯結びの方法に難しさを感じていましたが、講師の先生方のおかげもあり、何度か自分でやってみることでみんなが基本的な帯結びの仕方をマスターすることができました。昨今では温泉地に行っても簡易な帯結びしかできない浴衣が置かれてあることが多いですが、今後グローバル化がより進展する中で、中学生が胸を張って世界中の人々に日本の和装文化を発信できる人として成長してくれることを期待します。


浴衣の由来


男物着付け


女物着付け


女物着付け


文庫結び


貝ノ口結び


座礼の仕方


たたみ方


2月1日


2月2日


2月3日


2月4日


2月5日