中2 朝日新聞「声」に掲載

2018.3.15

3月11日(日)の朝日新聞朝刊(全国版)「声~オピニオン~」に中学2年生の川又仁智さんの投稿が掲載されました。川又君の投稿は、なんと3回目の掲載になりました。10期生のNIEの取り組みとして通算27回目の掲載となります(2017年度は14回目)。「東日本大震災」のテーマで投稿したものです。
川又君の作文には、胸打つものがありました。
京都タワーの光から、自らを振り返る最後の一文。「僕は変われたのだろうか」
誰もがあの震災の後、津波は恐ろしく、備えなくてはいけないと心に思い、生きていることに感謝したはずです。しかし、今はどうでしょう。自分の意識は変わり続けていますか。この投稿を続けてきて分かったことは、生徒たちの純粋なアプローチは、大人たちに大きな警鐘を鳴らします。
「僕たちは変われたのか」は、大人たちにもう一度考えてほしいということです。東日本大震災を機会に、命を振り返り、生きることに謙虚でなければならない。そんな思いを新たにしました。
私たちのNIE活動は、新聞を読み、教科や多くの教育活動に活かすことにとどまりません。「読む」活動と共に、自分の体験を言葉にしてまとめ「書き」、新聞を発信の場としていくNIE活動です。自分の体験をまとめることの積み重ねは、生徒一人一人の未来の自分自身を支えていくのだと思っています。その思いと共に、本校のNIE活動をこれからも継続して行います。

(NIE担当:細川典敬)

 

朝日新聞 2018.03.11付 京都タワーに思いを重ねて 川又仁智さん

朝日新聞 承諾書番号(18-1270)
掲載期間:2018年03月14日から1年間
朝日新聞社に無断で転載することを禁止します。