中3 朝日新聞「声」に掲載

2018.6.18

6月17日(日)の朝日新聞朝刊(大阪本社版)「声」に中学3年生の草野晃成さんの投稿が掲載されました。今年度6人目、10期生のNIEの取り組みとして通算33回、25人目の掲載になりました。「おやじのせなか」のテーマで投稿したものです。
草野くんの作文は「父への尊敬」がもう一つのテーマになっています。文章を書かれている素直な気持ちが多くの読み手の共感を得ると思います。
「大人になるということは働くことと愛すること」フロイトの言葉ですが、まさにこの文章に現れているのはお父さんに対する働くことへの敬意と、父への愛情だと思いました。だからこそ、最後の「大人になっていこうと思う」という締めくくりが、私には芯のある決意に感じられました。父の日に掲載された草野くんの決意、心に響きました。
私たちのNIE活動は、新聞を読み、教科や多くの教育活動に活かすことにとどまりません。「読む」活動と共に、自分の体験を言葉にしてまとめ「書き」、新聞を発信の場としていくNIE活動です。自分の体験をまとめることの積み重ねは、生徒一人一人の未来の自分自身を支えていくのだと思っています。その思いと共に、本校のNIE活動をこれからも継続して行います。
次のテーマは「葛藤」すでに募集を始めていますが、生徒の悩む姿がよく表れている作文が私たちに寄せられ始めています。

(NIE担当:細川典敬)

朝日新聞 2018.06.17 声「多くの人助ける父 尊敬」草野晃成さん
朝日新聞 承諾書番号(18-2990)
掲載期間:2018年06月19日から1年間
朝日新聞社に無断で転載することを禁止します。